漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育館で運動しましょう

■毎週金曜日、午後二時から四時の間アウ・クル体育館を借りることにしました。運動してみたい人は、是非来てみてください。 ■現在のところ、グローブ二つと軟式野球ボール、バドミントンのラケット二本とシャトル、ケトルチューブがあります。 ■運動用具はこ…

ミミズにょろにゅる

■アウ・クルの周辺清掃で面白かったのは、排水溝の中を掃除した時。周囲の木から降ってくる落ち葉が排水溝の中で良質な腐葉土になっていて、女の人の小指くらいの太さがあるミミズがにょろにゅるとのたうっていた。この土で野菜を作ったら、さぞうまいものが…

好みの表れ2

■「漂着教室」を始めるに当たり、山田相馬で部屋のレイアウトを考えた。そのひとつが上の図。左が相馬案、右が山田案。相馬は四角く詰め込み、山田は散らばして、というのがここにも表れている。確かに、部屋のレイアウトと紙面構成は似たところがあるけども…

お掃除しましょう

■火曜日の漂着教室は、やってきた子と一緒に掃除をすることから始まるのが日課になってきた。掃除機をかけている間にバケツに水を汲んできてもらい、その後二人で拭き掃除。廊下も拭いて完了。早く終わるし綺麗になるし、感謝感謝。その後、漂着会議で決まっ…

好みの表れ

■月曜は通信作成の日。5年のあいだ毎週毎週、盆暮れも休まず出してると、レイアウトも自然と好みの方向に流れていく。そして、山田と俺では好みが違う。表の割付けはほぼ固定されてるが、裏面は比較的自由な分、山田担当か相馬担当かではっきり差が出て面白…

無駄足踏みつつ

■午前中に説明訪問で石狩へ。住所をメモるのを忘れていて、一度漂着に行って確認してから向かうという無駄足を踏んでしまった。説明先の様子はぼくが今も訪問している先の子とすごく似ていた。その表面に惑わされることなく、そこならではの思いをよく見てい…

次の段階へ

■昨夜からの雨で、あちこちの小学校で運動会が中止だとか。もともと5月下旬の札幌は天候が不安定だ。いわゆる「リラ冷え」で、だから運動会は6月上旬開催だったと記憶している。5月にやれば、そりゃ雨も降るよ。■午前中に訪問1件。高校古文を解きながら、い…

染めたろう

■訪問の後、漂着へ。久しぶりに来ていた子供がまず目に入ったが、同時に相馬氏がやってきた親御さんの相談を受けてもいた。直接きて頂けるとは、本当に有り難い。■その後、スタッフの研修。三人いるとワークもはかどる。うちの研修は知識と心構え、基本とな…

「友達」のイメージ

■<と・ざ・ん>の友達と言えるまでに10年を読んで、以前、「ふりーすくーる通信」に寄せた文章を思い出した。「ふりーすくーる通信」は数年前に道新の教育面に連載されていたコラムで、道内のスクールが交互に執筆していた。 ある子に、友達ってなんだろう…

ロックはいいね

■今日も晴れ。暖かくてよろしい。漂着教室にて、サポート会員の有り様について相馬氏と討議。訪問時間にかぶるまで話して、一応まとまる。■寺沢くんを送迎中、彼が何か話そうとした瞬間にELPのタルカスに耳を奪われ、何を話そうとしていたのだかわからなくな…

デスクワーク→ビール

■一昨日の日誌に、日が長くなったと書いた。日が長くなれば気温も上がる。今日の札幌は最高気温が25℃を超える夏日。暑いよ。でも、暑いとビールがうまくていいね。今も、刺身くずとキムチを叩いて和えたのをつまみに飲んでいる。■訪問先の子をそのまま車に乗…

漂着会議

日時…5/27(日)午後三時〜五時頃 場所…漂着教室(中央区南8条西2丁目アウ・クル310) 議題…1、漂流教室サポート会員制度について 2、漂流教室五周年記念イベントについて 3、漂流教室の現状報告 ■サポート会員制度については、先日アウ・クル代…

起業ねぇ

■気持ちのいい晴れの日でした。創成川沿いのライラックが咲き始めていたので、写真に。通信作成後の訪問先でも花の話題。いいですな。もう一件では選挙の話しから政治の仕組み(三権分立の話しなど)して公民のお勉強。■世間全般に起業を勧めるムードが漂っ…

ぶらぶらと日曜

■蠍座へケン・ローチの映画を見に行くつもりだったのだが、起きたら、肩やら足やらが筋肉痛でガタピシしてたので、止めにした。昨日、子供をおぶったり振り回したりして遊んだつけが出た。朝昼兼用でカレーを食って、ぶらぶら2時間ほど散歩して、昼寝をした…

一周年

■アウ・クル一周年記念祭でお休み処を開くため、いつもと同じくらいに事務所に行った。今日も今日とて雨だったので、余り来る人も少ないのじゃないかと思っていたが、訪問先の親子やながおくんが来てくれた上に、来客も入れ替わり立ち替わりでなかなかの盛況…

「態度」の罠

■結局、ネットには繋がらなかったよ。夜もう一度挑戦してみるが、うまくいくかはわからないよ。なので、今のうちに日誌の一部を書いておくよ。 ■いろんな事件が起きてごたごたしてるドサクサに、「教員免許法および教育公務員特例法」「学校教育法」「地方教…

車快調

■昨日、車を変えた。軽のワゴンRだ。契約を結んだ時にやった福引きで二等のMDコンポを当てたというラッキーな出来事もあり、幸運が舞い込みそうな予感。何より燃料代がかからないのがいいですな。■そんな車に乗って訪問後、漂着教室へ。子供二人と親御さん一…

ソース焼きそば

■事務所のゴミを持って帰ったら、車の中が焼きそばくさい。トホホ。ゴミ袋の口はきちんと閉めましょう。■訪問は1件休みで2件。神経衰弱したりゲームしたり。「漂着教室」に戻ってからは、助成金の資料を作ったり合間に楽器をいじったり。■あ、「タモリ倶楽部…

ウメッシュ

■梅酒を自宅で使うとは、消毒か?■漂着教室にて、保護者からの相談を電話で受ける。事務所が無い間は、留守番電話に入っていたのを帰宅後に聞いてから電話していたので、即応性に難ありだったがそこが解消されたのがうれしい。■訪問先にてギターを練習。お互…

アウ・クル一周年記念イベント

■2006年5月にオープンした"市民活動スペース アウ・クル"。入居している14団体による共同管理運営を始めておかげさまで1年が経過しました。この度一周年を記念して、アウ・クルはどんな所か、入居している14団体の活動をより多くのみなさまに知っていただけ…

布団の気持ち

■何かの拍子で布団の中の温度が最適な状態になることがある。暖かくもなく冷たくもなく、よく「ぬくぬく」という表現が使われるが、それとも違う。自分と布団との間に温度の境目がないというか、自分自身が布団になってしまったような、そんな感じ。充分陽に…

LD・ADHD等の心理的疑似体験講座

■この講座の中でどのようなことを行ったかは、次に受ける人もいるだろうから詳しくは書かない。ただ「心理的」疑似体験であることに注意しておきたい。LDやADHDの子の持っている障害を体験する講座ではない。その子の持つ感覚を理解し、そういったものを持っ…

遅刻なりよ

■LD・ADHD等の心理的疑似体験講座を開催。スタッフ、親御さん、訪問先の学校の先生などが参加してくれた。なかなかの盛況。写真は不器用さの体験をしているところ。詳しくは下に。■その後、いつもの漂着マザーズや寺沢君、横山さんなどと飲み会。山田・相馬…

何とする

■今更だが、「漂流教室」の経営は楽じゃない。というよりは端的に苦しい。「漂着教室」の利用が思ったより進まないのが原因で、やはり"訪問"の印象が強いんだな。「訪問型フリースクール」って名前だしね。■段々のっぴきならない状況になってきて、打開策に…

アンテナ

■大変暖かい。午前中、車を見に行った。今まで乗ってきたキャバリエが車検の時期を迎えたのを期に、軽に乗り換えようという魂胆。一応乗り換えられそうなものも決まった。■その後訪問。斉藤和己は「再投下済み」と同じ音だと聞かされ、面白く思う。■漂着教室…

他愛ないのがいい

■訪問先の子との仲が一歩進んだな、と思える瞬間がある。■例えば、他愛のない相談事をされたときがそうだ。深刻な相談をされたときじゃないのか、と思われる方もいるだろうが、人間、そんなにいつもいつも深刻なわけじゃない。生活の大半は他愛もないことで…

にわたま

■月例ミーティングの日。今月から加わったスタッフは、札幌学院大の学生が多い。一大学閥ができている感あり。■報告を聞いて、改めてメンタルフレンドは子供中心に、心の有り様に沿っていくことが根幹だと感じる。周囲の大人からしてみれば、子供と身近に付…

宿題を片づけよう

■「漂着教室」に来たら、子供の作ったクッキーが置いてあった。きれいな花型、と感心したが、偶然そうなっただけで狙ったわけではないらしい。ホットケーキミックスで作ったさっくりしたクッキーでした。■レンジで5分で作れるカレーというのもある。ちょっと…

調子悪い日でした

■朝から調子が悪い。ジンパで外に居続けたせいなのか。微熱があるようで、通信作成も遅刻して行き、午後からの訪問もお休みにさせてもらった。帰宅後、薬を飲んでとっとと寝たら、お目覚めは火曜の午前五時ですよ。ん〜、すっきりしてるです。ハイ。

日光嫌い

■陽気と肉に誘われて、ジンギスカン大会は25人を超す参加者で賑わった。みんなよく食べ、よく話し、子供らはよく遊んだ。場所が北大だったのもよかった。芝生の上で走り回ったり、川も流れてるし、近くには博物館もある。■お、この子とこの子が組んで遊ぶか…