漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

何とする

■今更だが、「漂流教室」の経営は楽じゃない。というよりは端的に苦しい。「漂着教室」の利用が思ったより進まないのが原因で、やはり"訪問"の印象が強いんだな。「訪問型フリースクール」って名前だしね。

■段々のっぴきならない状況になってきて、打開策に頭を悩ます日々。どうも俺も山田も、こういう方面の才覚がない。訪問は1件。第二次大戦の日本の軍事展開について熱く語ってくれた。そもそも、子供の話を聞くのだって才覚ないと思ってたもんな。それがこうやって出来てるんだから、何とかなると思って進むしかないか。

自閉症発達障害支援センター「ゆい」の加藤さんのように、「漂流教室」の活動を評価してくれてる人もいる。もっと多くの人に利用してもらえるよう、もっと大きくしましょう、株式会社にしましょう、と冗談交じりに言われたが、会社とはいかずとも手を広げる時期に来てるのかもしれない。でも、今の経営が不安定なのになー。さて、何とする。案求む。わりと切実。

■明日はLD心理的疑似体験プログラム。天気予報は雨。なんてこった。