漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

布団の気持ち

■何かの拍子で布団の中の温度が最適な状態になることがある。暖かくもなく冷たくもなく、よく「ぬくぬく」という表現が使われるが、それとも違う。自分と布団との間に温度の境目がないというか、自分自身が布団になってしまったような、そんな感じ。充分陽にあててから畳まれた布団の気持ちとはこういうものか、と布団への理解を深めてるうち、通信作成に遅れた。しかし、なかなか布団の気持ちにはなれないから、こういう機会は大事にしたい。

■訪問は1件休みで、2件。梅酒と教科書をいただく。教科書は「漂着教室」で、梅酒は自宅でありがたく使わせてもらおう。

■会員制度作るのが今の「漂流教室」には一番合ってるよ、と「アウ・クル」代表の東田さんからメールが来る。どうもこの件は、俺の中にわけの分からないこだわりがあるので、山田に音頭を取って進めてもらおうかな。お願い山田くん。来月で開設丸5年だから、そこから始められると美しい。