漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ミミズにょろにゅる

■アウ・クルの周辺清掃で面白かったのは、排水溝の中を掃除した時。周囲の木から降ってくる落ち葉が排水溝の中で良質な腐葉土になっていて、女の人の小指くらいの太さがあるミミズがにょろにゅるとのたうっていた。この土で野菜を作ったら、さぞうまいものができると思うのだが。

■よく晴れた日。訪問先で飼っている猫が外にいる野良猫とコンタクトしていた。可愛いものです。そんなのを見つつ、Wiiバイオハザード4で遊んでみた。「うわー、こぇー」と盛り上がっている横で画面を見て3D酔いするぼく。情けないものです。

■アウ・クルの他団体が持っているギターとベースのアンプを借りることができるようになったので、置いてあるのをつないでみた。とにかくでかい音がなるのは気持ちいい。ついついべけべけとベースを弾いてみたけれど、漂着教室では周囲の迷惑にもなる。実は明日から体育館を午後二時から四時の間に毎週運動用に借りるのだけれど、そこで弾くのも楽しかろう。

ラーメン発見伝カップ麺は、塩の方がうまいよ。