漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

デスクワーク→ビール

■一昨日の日誌に、日が長くなったと書いた。日が長くなれば気温も上がる。今日の札幌は最高気温が25℃を超える夏日。暑いよ。でも、暑いとビールがうまくていいね。今も、刺身くずとキムチを叩いて和えたのをつまみに飲んでいる。

■訪問先の子をそのまま車に乗せ「漂着教室」へ。彼は山田の指導のもと壊れたパソコンの修理をしている。今日の作業は、中古のハードディスクを接続しLinuxをインストールすること。多少のつまずきはあったが、無事起動した。画面の見た目がいい。ウィンドウも見やすい。Windowsってデザインいまいちなんだよな。Linuxに乗り換えようかとちょっと心動く。

■週末ごとのイベントも一息ついて、溜まってた書類をガリガリと作る。デスクワークをしてると酒を飲みたくなるのは何故だろうか。折りよく寺沢くんも来ていたので、そのまま飲みに出ようかと迷ったが、車の始末が出来ないので諦めた。それで珍しく家で飲んでいる。

北海道全障研のブログをアンテナに追加。過去ログを読んだら、さそうあきらの『神童』が紹介されてた。確かに面白いマンガなんだけど、さそうあきらは、どうしても『トトの世界』や『犬・犬・犬』のイメージが強くてなー。初めて読んだときは、いつ酷いことになるかと怖かった。いい話のまま終わったので、感動というより拍子抜けしたのを覚えてる。