漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車快調

■昨日、車を変えた。軽のワゴンRだ。契約を結んだ時にやった福引きで二等のMDコンポを当てたというラッキーな出来事もあり、幸運が舞い込みそうな予感。何より燃料代がかからないのがいいですな。

■そんな車に乗って訪問後、漂着教室へ。子供二人と親御さん一人が来室中。いつもより早く到着したので、ぼくは少し横になって眠らせてもらった。そんな姿を写真に撮られたりしていた。

■夕方より、スタッフ志望の人が見学に来たり、壊れかけのPCを修理して使えるようにしている途中の二人組が来たり。スタッフは来週木曜日から研修。PCはOSに何を使うかで困っているが、Linuxということで落ち着きそう。帰りはその二人を送って帰宅。

■そういえば訪問先でも漂着でも「にゃんまげ」の話題が出た。あちょむはにゃんまげを検索してみたかね?

■夜、相馬氏より光フレッツにしたら家のPCが接続できないとの電話あり。早めに直さないと色々大変そうだ。明日に期待。