漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

起業ねぇ

■気持ちのいい晴れの日でした。創成川沿いのライラックが咲き始めていたので、写真に。通信作成後の訪問先でも花の話題。いいですな。もう一件では選挙の話しから政治の仕組み(三権分立の話しなど)して公民のお勉強。

■世間全般に起業を勧めるムードが漂っていて、今日もテレビじゃ起業家をネタにした番組があったようで。ひきこもりの人たちにも、就職ではなく起業してはどうかという話しを聞くことがある。こうした話しにどうもひっかかりを覚えていたのだが、今日ちょっとはっきりした。起業を勧める話しの中に、高校とか大学への進学を勧めるのと同じ精神があるように感じるのだ。「試験に合格して入学する」と「ヒット商品を生み出して起業する」というストーリーの相似性。一旦試験や起業というイベントを通過した後、どれだけ継続していくかが問題なのにな。いや、うちもうまく行ってないからそう思うのか。

■ということで、そんな継続性を得るためにもの考える「漂着会議」の告知です。