漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

本を作ったよ

通信の本

■金曜日は歯医者の日ですっかり定着した。最近の歯医者はちっとも痛くない。これなら気が楽だ。担当の助手さんはかわいいし。で、つい足が向く。

■治療の仕方も参考になる。毎回、冒頭に、全体の計画とその日の治療内容の説明がある。そして必ず「何かわからないことはありませんか」と訊いてくる。なければ治療に入るし、あれば納得するまで説明してくれる。会話はいつも「相馬さん」と名前で呼びかけるところから始まる。安心を引き出すのがうまい。このやり方は訪問に使えそうだな、と毎度こっそりチェックしている。

■昼から石狩かめの会の例会。今回はふらっとクラブと合同で製本を習う。漂流通信の1号から100号までを紐綴じにして、表紙をつけた(上写真)。少々失敗したが、見かけはなかなか立派な本が出来た。紐で綴じる方法は初めてやったが面白い。いろいろ道具を揃えたくなってしまう。

■昨夜からの雪で路面はひどい。昼はザクザク、夜はツルツルもしくはガタガタ。どこも車の列で、移動にとんでもなく時間をとられる。夕方から訪問2件だったが、うち1件は到着の遅れを理由に日延べしてもらった。申し訳ない。移動は計画的に。家へ戻ったら雪かき。

■おおう! そうだ! 今日から日曜まで、白石区札幌コンベンションセンターで「北海道酒蔵まつり」なる催しが開かれます。全道19の清酒、焼酎の酒造メーカーが集まり、北海道の地酒や焼酎を展示、販売。なんと500円で試飲し放題。これは行かねば。明日は訪問があるから、明後日だな。日曜だ。酒だ。


※本日の脳内BGM:夢の中(BO GUMBOS