漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ほっそり?水曜日

■山田が少し痩せた。ぱっと見て「あれ? 痩せたかな?」と思い、よく見直して「やっぱり痩せたよな」と確認し、念のため三度観察して「間違いなく痩せた」と確信した。「痩せたね」と声をかけると嬉しそうに笑ったが、「いやー、痩せたよ」と重ねて言ったら少しイヤそうな顔をしたので、それ以上口にするのは控えた。

■昼の訪問が子供の生活リズムの変化で朝9時になって、久しぶりに通勤ラッシュの中を走る。なんだか少しボーッとした感じで訪問をこなし、その後通信作成のためセンターへ。それでも、いつもの時間より早い。少し自分の生活を反省した。新聞では飽きもせず学力低下の記事が並んでおり、山田と二人毒づきながら通信を作る。それでも足りず下に欄を設けた。

■夕方から訪問1件。今日は雪という予報だったはずだが、結局降らなかった。