漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

にっこり火曜日

■ちょっとゆっくりと市民活動促進センターに行き、相馬氏と会話。彼が訪問に行ったあと、そこに来ていた人に道など聞かれたので教えてあげるといたく感謝されにっこり。

■その後訪問。これまではほとんど部屋越しに話しをしていて顔を見るのは挨拶の時だけという人のところ。7,8ヶ月通い続けて今日初めてと言っていいくらい話をする。その人もぼくもそれくらいの間に、話してみたいという欲求が高まっていたのだなぁとにっこり。そして、そこまで色々と我慢してくれていたであろうお家の人に感謝。

■そこからちょっとだけ家に帰って30分ほど休憩。ちょっと寝ていると、ネコが起こしに来て鼻にちゅうしてくれてにっこり。かわいいやつめ。

■よし行こう、としゃっきりしてスタッフの送迎。一年以上通っているところの子供に今日はじめて「ありがとう」と言われた、とスタッフが喜んでいるのを聞いてにっこり。

■最後に自分の訪問。人生ゲームを約束手形を60万ドル分持ってスタートという変則ルールで遊んだら、面白いのでにっこり。

■ちなみに「にしこり」←じっくり見るとヤンキースの松井選手の目の辺りに見えます。