漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今年もおしまい

■訪問は昨日でおしまい。もう少しで走行メーターが10万kmに届きそうだったが、年内達成はならなかった。あと250km。来年に持ち越し。

■日誌を読み返したら、去年の年末は外耳炎で苦しみ、一昨年の年末は風邪でダウン。今年は「漂流教室」創設以来初めて元気な大晦日を迎えた。簡単に部屋を片付け、その後は本を読んでダラダラ。

■来年の目標は「させていただかない」こと。今までもたいしてさせていただいてないが、「勉強させていただきます」「話させていただきます」「説明させていただきます」といった謙遜を装った不遜は大嫌いなのだ。「〜します」と言え。俺はそうするぞ、という話をしたら、友人一同に笑われた。

■また、来年は特別支援教育についてしっかり学ぼうと思っている。前にも書いたが、3年やってきて、足りないものがはっきりわかった年であった。ステップアップするため倫社と現国学びたい。いや違う、専門知識を学びたい。

■「漂流教室」で事務所が持てる見込みが出てきた話をしたが、そこをどう使っていくか。1/16の日曜に第一回「漂流しない教室会議」を開くので、ぜひみなさん参加して、案を出してほしい。参加できない人も、事前にメールなどで意見を送ってくれたらありがたい。

■それでは、今年一年に出会った多くの人たちに感謝しつつ、来年も「漂流教室」をよろしくお願いいたします。


※本日の脳内BGM:STEP UP↑(岡村靖幸