漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

年内最終訪問

■ということで、今年最後の訪問は三件。どこでも「じゃ、また来年」ということで別れてきた。

■これ以上物欲を堪えるのは精神衛生上よろしくないと思いニンテンドーDSを購入。ソフトは大合奏バンドブラザーズにした。早速本日の訪問に持っていき、チャットなどもしてみた。数カ月ぶりに文字を書くところを見ることのできた子もいた。コミュニケーションツールとしてまだまだ使っていきたい。相馬氏やスタッフに貸すのもよろしかろう。

自閉症の話。ワクチンの保存料として使われている「チメロサール」という物質に含まれる水銀が自閉症の原因となっている可能性があるという研究があるが、断言はできないという話(http://homepage3.nifty.com/jscn/smsg.html参照)と、三種混合ワクチンを接種した子供に自閉症の子が多くなるという話があったが、調査の結果否定されたという話がありましたですよ。

■おお、次の書き込みは元旦か。実家から更新の予定。ではでは。