漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

講演決定

■晴れたせいか空気が一本芯の通ったように冷たい。しかし、陽の光が強い分、車の中は暖かい。午前中は暖房を切って走る。

■訪問4件。朝いちの訪問先は家まで行くものの子供の体調優れず中止。代わりにお母さんと2時間たっぷり話すことにした。なかなかそういう時間は取れないので、かえってよかったかもしれない。

■別の訪問先では、子供の似顔絵を描かされる。普段は頼まれもしない似顔絵(しかも悪意ある)を描き散らしているくせに、いざ描いてと言われると緊張する。四苦八苦して描き上げる。どうやら満足してもらえたよう。一安心。

■ここ2週間くらい歯痛に悩んでいる子には、歯医者へ行くよう熱心に勧める。本当は俺だってそんなこと言えた義理ではない。この間まで、どんなに歯が痛くなっても絶対に歯医者には行かなかった。歯医者に通うくらいなら歯がなくなってもいい、とさえ思っていた。今は自分が行き始めたから、そんなこと噫にも出さない。昔から歯医者に通っていたような顔をしている。

■同じく言えた義理じゃない話。OECDの学習到達度調査について。こういう記事を見るたび、各国の50歳の学力も比べてみろと思う。中山文科相に倣って言えば「要するに勉強してないってことでしょう」という結果が出るぜ、きっと。

■訪問の合間に、講演会の打ち合わせ。有朋高校での講演が正式に決定する。来年の2月4日(金)18時半から、山田講師がメディアリテラシーについて熱弁をふるいます。詳細は追ってここでお知らせします。あれ。ところで俺は当日何をやるんだろう。サクラ?


※本日の脳内BGM:よどみ萎え、枯れて舞え(サザンオールスターズ