漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初滑り(車)

■朝起きたら車が雪に埋まっていた。昼に知り合いのバンドのスタジオ見学に行く予定だったが断念。下手に出かけると、この雪では、その後の訪問に間に合わなくなる恐れがある。不義理は申し訳ないが、訪問優先。

■普段より相当早めに家を出る。除雪が間に合わず、道の真ん中には雪の山が出来ている。そこに腹がつかえて往生している車を何台も見た。路面は轍と車体から落ちた雪でデコボコ、ガタガタ。タイヤの接地面積が少ないのでやたらと滑る。家の近くの坂道で一度スピンした。友人は側溝に落ちたというから、それに比べればマシか。

■訪問先では、次回訪問で一緒にパスタを作る約束をする。簡単パスタをいろいろ用意しておかなくちゃ。何かオススメレシピがあったら教えて下さい。

■帰りもひどい雪。今もひどい雪。明日の朝はてんやわんやだろう。余裕を持った移動を心掛けねば。同じ日本でも関東じゃ夏日だったそうで、なんともおかしな日だ。