漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

飲み過ぎた

■「HEY! 今夜は酒持って来い」。エレカシの歌を歌いつつ、昼から「北海道酒蔵まつり」に出かける。既にたくさんの人が来て、思い思いに各酒造メーカーのテーブルを回り、試飲をしている。みんな、みるみる目の周りが赤くなっていくのが面白い。そのうち参加者同士仲良くなって、「あっちのお酒は美味しいよ」とか「ここの酒はオススメ」などと情報交換をし出す。やはりお酒の力はすごく、あっという間に人と人の垣根を取り払うのだった。お土産に吟醸カステラを買う。ロビーで潰れて寝てるおっちゃんが何人かいた。昼から酒の飲める世の中は平和だ。平和な世の中を守らないとね。戦争反対。

■しかし、調子に乗ってたくさん飲み過ぎたか、家に戻ってから頭痛がし出した。今もまだ少し痛い。明日に備え寝る。


※本日の脳内BGM:化ケモノ青年(エレファントカシマシ