漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

きゃあ

■また朝更新。

■あはは、名前のことでずいぶん盛り上がりますねぇ。自分の名前は「大樹」と書いて「ひろき」と読む。今でこそかなりメジャーになっているが、子供の頃は珍しく「たいき」「たいじゅ」と読む人ばかりだった。大体、漢字変換でも最近まで「ひろき」で「大樹」は出なかったくらいだ。

■あれは小二だったか、歯医者の診察台の上で「アア、ガリガリサレルノヤダナァ」と思いながら座っていると、ドクターが陽気に「やーまだくんくん、やーまだくん、やまだひろきくーん」と歌いながらぼくのところにやってきた。自分の名前をきちんと呼んでくれたということと陽気なのがうれしくて、その後の治療はちぃとも苦じゃなかったことを覚えている。

■あ、締め切りが!じゃ、また!