漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

名前のことなど

■タイトル通り、渋滞が非道かった。時間どおり到着できない。クリスマスということで、車の量が多かったせいもあるだろうが。

■名前ってのは、別に必要が無くても呼びたきゃ呼ぶもので。相馬氏だって「おい、犬」という具合に呼びかけてるんじゃないの?ならばそれが十二分に名前だよ。むしろ、名前を付けるという行為にどうしてそこまで疑問を抱くのか、ぼくには理解しがたいのだった。何かを愛している姿を嫌うのは、やきもちと言いますぜ。

■考えてみると漂流教室のイラストにも名前を付けようとしないのは、やはりそれなのか。

■でも、「寄生獣」の中のミギーのセリフで「名前なんかどうでもいい」というとこには、なぜか素直にうなずいていたなぁ。あれはどういう文脈だったっけ。

■いよいよ年末なのだが、ちぃとも大掃除ができない。日曜日がヤマだろうか。