漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ターニングポイント確認

■その地震、ちっとも気がつかなかったんだよね。「内P」観て笑ってたら速報が入って驚いたよ。

■俺がフリースクールに興味を持ったのは、教材会社のアルバイトで、学校を休みがちな中学生と会ったのがきっかけだった。結局、彼はその後すったもんだしながら高校に進学し、高校でもすったもんだしてたらしいが、先月、ひょんなことで彼の高校時代の担任と知り合いになった。聞けば、今は社会人として働いているらしい。そのときから会いたい会いたいと思っていたが、今日、時間の空いたのを幸いに、ふらりと家を訪ねてみた。

■連絡もせずいきなり行ったので(連絡先がわからないから仕方ない)、いるかどうか心配だったが、仕事が早く終わったとかで家にいた。久しぶりに会えば、背も伸び、すっかり大人の顔つきになっている。話す言葉もしっかりしている。時間が経てば、誰でもその分ちゃんと成長するもんなんだね。ちょっと失礼な感想にも、「まあ、成長は人それぞれだからね」と至極もっともな答が返ってきた。

■俺にとってはターニングポイントとなった人でもある。懐かしい。大人になった。そんな話をしたいわけじゃないのに、バカになったみたいに同じ言葉ばかり出てくる。今度はもっとゆっくり話をしようと約束し、電話番号を交換して別れた。

■これから、こういう場面に出会う機会はもっと増えるのだろう。彼の成長に負けないよう、俺ももっとなんとかなんないと、と変に負けず嫌いの虫が騒ぎ出した。見てろこのヤロー。いやいや、行ってよかったよ。

■訪問2件、送迎1件。来年担当することになるであろう講演会の演目について山田と打ち合わせ。漂流していた忘年会の漂着先が無事決まる。フリースクールそらの遠藤さん参加とのこと。楽しみ。


※本日の脳内BGM:夕方Hold on Me(サザンオールスターズ