漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

権力の快感

■日曜日の余市サンデースクールは、途中から後志総合振興局の職員さん3名がやってきて、一緒に過ごした。たまたまやっていたグループワーク練習のゲームを一緒にやってみたりして、とても楽しかったよ。

■月曜日はチラシ折り作業に指導員として従事。みなさんの家にも入ってくるでしょう。いらないポスティングされるチラシが。あれみたいなやつを人力で折るのです。これまでにもやってきたのだけど、仕上がったものを元請けに持っていくと、少しずれているだの積み重ね方が違うだのと突っ返されることばかり。一枚の単価一円しないのに、大して問題無いと思えるズレを何百枚何千枚も直させられるのである。もうこれは、そうやって権力を振るう快感に裏打ちされてないと出来ない指示なのではないか。

■走ってねえなあ、と思いながら寝る。走らなきゃなあ。(水曜日)