漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

微一人暮らし

■木村です。

■同居の両親が4泊5日の名古屋旅行に行って家に1人になっています。いろいろやろうと思っていたけど朝起きられない。11:30頃に起きてしまう。まあそれでへこむわけでもないのですが、一日が短く感じますね。

■家族と住んでるなか家に1人になると、普段依存している家事が見えてきます。朝昼の食事は自分で用意しますが、夕飯は近所に住む祖父母宅にお世話になっています。祖父は90歳になるが元気に過ごしており日本酒が好きで一緒に食事する時には飲み比べたりする。毎日ご馳走と美味い酒をいただいています。

■デザインの仕事をちょこちょこやっていましたが、どうにもクライアントワークがつらくなってきて、プログラミングを学び始めました。不登校の時によくFlashゲームをやっていて、自分でも作れたら面白いなというのがモチベーションの一つです。今時はネットに教材が転がっていますが、なかなか一筋縄ではいかないというか、ある程度慣れるところまでいかないと難しいんでしょうね。ストックイラストなども並行して進めていければと思っています。