漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

金銭管理など

ポッキーの日。食べなかったけど。

■一人暮らしをしようという予定の訪問先で、お金を上手に使うために金銭管理を始めた。金銭管理といえば社会福祉協議会という頭があったのだけど、聞けば社協の金銭管理は世帯単位でないと出来ないのだという。成人して実家に住んでいる人への訪問というのがそこそこある漂流教室だが、きちんとした金銭管理を学べる仕組みを公的に作ることは若者支援として必要だと思った。多分引きこもり支援にもなるよ。

■買い物したレシートを家計管理アプリで記録。撮影するだけで読み取ってくれるのだからいいものだ(自分でも使いなさいよ)。通帳の記帳をし、給与を確認して、使うために下ろしたお金と使ったお金をExcelで記録して確かめる。すると、財布の残高とレシートの記録が合わない。さて、何に使ったかを考える…ということから始めている。毎週それをして、使い方を調整していくことを考えるのが次だな。

■夜、ホームレス支援の夜回り。年金の話をしたりする。お金って、ずっとついて回るのよな。(15日)