漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不登校の見られ方

■時間がなくて読めていないが総務省による「不登校・ひきこもりのこども支援に関する政策評価」がおこなわれた。

総務省|報道資料|不登校・ひきこもりのこども支援に関する政策評価 <評価結果に基づく意見の通知>

詳しくはこれから読むけれど「不登校・ひきこもりの子供支援に関する政策評価に係る研究会」の資料にあった図が興味深かったので載せておく。


文科のつくる資料とは微妙に違う印象を受ける。なんだろうか。とりあえず政策的にはこのように整理され評価される。フリースクールもここに組み込まれている。どう活かし、どう抜けるか。

■容疑者が子供時代に不登校だったと報道される。だったらなんなんだ。学校に通っていた人は事件を起こさないのか。「ずっと学校を休んでいたみたいで」と近所の人がメディアに語る。それはそのまま、いま学校を休んでいる子へのメッセージになる。「お前が学校に行っていないのは知っている」「学校に行かないヤツは怪しい」。世間は自分をそんな目で見ていると突きつけられ、どんな気持ちで過ごしているか。まったくいい加減にしてもらいたい。