漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ランニング復帰

■日曜日、毎年恒例の札幌ドーム6時間リレーマラソンで走った。これまでは2012年に知り合った仲間と走っていたが、今回はホームレスの夜回りをしている北海道の労働と福祉を考える会(労福会)の仲間と「労福ランニングクラブ」という集まりを作って走った。

6時間リレーマラソン

■久しぶりに行った札幌ドームは日ハムが移転して広告が少なくなり、なんだか落ちぶれた雰囲気だった。更衣室はブルペンだったところで、そこからベンチの中を見ると出場選手ボードが見えているのも昔日の栄華今何処といった感。

■ドームのグラウンドから外に出て一周2キロのコースを6時間の間に何周できるかを競う。今回は5人で走ったが、途中で一人足を痛め4人になった。自分は6時間で7周走った。去年は6人で5周だったので、人数が少ない分多くなった。タイムは去年より大体一周1分遅くなっていた。これは体重が増えているのと、疲労骨折で走っていなかったからだな。なにせ、心拍数も高くなっていたし。

■でも今回で疲労骨折は治ったと実感できたので、今後は走っていこう。しかし、大会出場は金がかかるなあ。(水曜日)