漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

函館校内フリースクール

■7月上旬には満開だったハマナスの花もすっかり枯れ、次第に実が色づいてきた。ジャムをつくろうと毎年思うんだけど結局やらない。今年こそはつくりたいぞ。

北海道新聞に函館圏フリースクールすまいるの庄司さんが出ていた。函館市で今年度からはじまった「校内フリースクール」の支援員になったとのこと。

www.hokkaido-np.co.jp

リンク先は道新会員じゃないと読めないが、ざっくり説明すると、函館市は今年度から市内5つの中学校に校内フリースクールを設置し支援員を置いたとの由。モデル事業で支援員を置かずに実施したら教員から悲鳴が上がって改善したんだそうな。

■「こそこそ通う所ではなく、地域の中で子どもを育てる当たり前の場所の一つでありたい」との庄司さんの言葉がいい。予算は884万円。1校あたりおよそ177万円の計算だけど、事務費もあるだろうし人件費はどれくらいなのか。札幌もせっかく相談支援パートナーを全校配置しているわけだから、もう一歩踏み込んでもいいように思うけれど、山田の話を聞いているとむしろ学習支援のみになる恐れもあるので、現状維持の方がいいのかな。しかし、それのどこが「フリー」なのか。

hyouryu.hatenablog.jp

■今日は夕方から東区の中学校で講演がある。内容は日曜の日誌で報告します。また「子供に寄り添うには」系の依頼だったけど、寄り添ってないからなー。正直にそう話してこよう。