漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ふりかけの話

疲労骨折も治ってちょこちょこ走りだしたが、月曜日は休養。リアル骨休め。ソウアライブ仕事では、粉を練って信州のおやきを作った。粉を練る機会が最近は多くて、ちょっと慣れてきている。家でも、もっと練っていいかもだ。

■こう暑いと食が中々進まないことも多いので工夫をしているのだが、最近ちょっとやってみたくなっているのがふりかけ制覇だ。何がきっかけだったか忘れたけれど、丸美屋のことをWikipediaで見ていて「のりたま」ふりかけを食べたくなった。更に読み進めると「すきやき」とか「やきにく」とか色々なふりかけを工夫して作ったという物語を読んでそれらも俄然食べたくなってきた。今までは「のりたま」はあまり好きな方じゃなかったけど、これで何か変わるかもしれない。一袋200円くらいで楽しめる贅沢だというのも良い。スーパーのふりかけコーナーにあるものをまずは制覇してみようかと思う。(火曜日)