漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マスク離れ

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。

◼️コロナが落ち着き始めてからマスクを外す人が格段に増えたなと思います。道端やコンビニ、電車の中や飲食店など歩いてる3分の1はもうマスクしてない人になってて改めて人ってこんな顔してたっけ?って思いますね。前までは見慣れていたのにマスクの期間が長かったせいで「あれ、この人こんな顔だっけ…」と頭の中の顔と少し違い混乱。でも、きっと今度はマスクしてないのが見慣れていくんだろうと、それが当たり前になるのだろうとただ前ほどマスクをしていない事に対して敏感になる事は少なくなりました。

◼️ただ、マスク持ち歩かないと少し不安なのは残ってるんでまだ鞄にマスクを忍ばせています。いつ何があってもいいように。ではまた