漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

焙煎

■木村です。

■暑さもさることながら、湿度にメンタルをやられるのでエアコンの除湿機能にかなり助けられています。

■イラストとデザインと動画編集の仕事をそれぞれ受け並行して進めています。こんなに忙しいのは久しぶり。動画編集ははじめてやります。パソコン保つかな。働き過ぎないように気を付けながら進めます。

■飲むタイプの嗜好品が好きで、本当はビールでも作りたいが、ハードル高いのでコーヒーを焙煎してみようと思って、行きつけのカフェの店主に話すと手回し式の焙煎機を貸してくれた。ネットでコーヒー豆を買って焼いてみた。豆がはぜるタイミングが2度あって、2回目まで焼くと深煎りの域に達するのですが、ビビッて1回目で止めた。冷まして挽いて飲んでみるとまあまあ美味しかった。試行錯誤してみよう。