漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

走らず梅を漬ける

■日曜日のFビレッジで行われたマラソン大会は疲労骨折のことを考えて結局行かなかった。お金無駄になっちゃったけど、7月の札幌ドームリレーマラソンまでに治ることを期待している。それまではスクワットや関節可動域を広げるストレッチ的なことをしておこう。とはいえ、現状のコロナウイルス感染状況を見ていると、統計が出ていないだけでかなり感染者が増えているのはわかる。7月にはピークになっていそうで、大会も中止になりそうな気がしないでもない。

■ソウアライブ仕事の後に同僚たちと梅干を仕込んだ。周りで話を聞くと、市販の梅干は甘口で気に入らないという声をよく聞くのだけど、きちんとしょっぱくて酸っぱい梅干が高くて少ししか出回らないのは、なぜだろう。今回は5㎏仕込んだ。来週には梅酢が上がっているだろう。

■ちみちみとゼルダをやっているけど、周囲じゃあんまりその話をする人がいない。誰かいませんか。(火曜日)