漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

呑み鉄

■暑いよー。これからしばらく30度近い日が続くらしい。山にクワガタを捕りに行きたいがクマがな。あれだけ出られるとな。

タチアオイが咲いていよいよ夏だと思う横で、種をつくり終えひっそり枯れている草もある。どれだけ暑くても数か月後には冷たい風が吹いて、そのうち雪が降るのさ。そう思えば耐えられんこともない。

■漂着教室用にサッカーゲームをもらった。そういや、始めたばっかりのころに置いてなかった、サッカーゲーム? 壊れちゃったんだっけ。

■うちにはプラレールをいただいた。ちびっ子が大喜びで電車を走らせている横で録画した「呑み鉄本線日本旅」を見ながら酒を飲む。