漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雨ふり北大祭

■午前中、料理の本を買いにコーチャンフォーまでランニング。「ミニマル料理」という本である。必要最低限の調味料と調理法しか使わずに美味しい料理を作るというもの。ミニマルをベースにしてそこから応用するレシピに行くので、夢が広がる。
ミニマル料理

■ランニングの途中からぽつぽつ降っていたが、帰りには霧雨というには強いくらいになった。そのまま北大まで走り、三年ぶりになるという北大祭に行った。まあなんというか、お祭りだ。

人混み

■腹が減っていたので留学生の店で食おうと思い寄ったら、注文を取ってから大分待たされた。しかも途中で知り合いには先に品を渡すというシーンを見て、濡れ鼠なのもあってちょっといらっとした。その後、満たされないのでステーキ丼のところに行ったら、今度はただのステーキと勘違いされ、なんかめんどくさいのでそのままもらった。それで食べようとした途端、雨の路面に肉を落としてしまい、一切れしか食べられなかった。残念至極であり、来年行く気が失せた感じ。

■帰宅してから自分の訪問に行き、その後夜回り。夜回り後はちょっとだけ、と思っていたのに打ち上げでたくさん飲んじゃった。(木曜日)