漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

食欲の夏

■日曜日は余市のサンデースクール。今回はコミュニティ茶屋でお昼ごはんを作る回でピザを作った。

ピザ作り
<>
切り分け

■思ったより具材を買いすぎて、用意した600g分の粉を練った生地では足りなかった。そして、追加で作っても皆食べていたであろう…。いつもの年より食欲の見積もりを多めにせねば。今回は一人欠席でもあったしな。

■ご飯の後、中学生はやらねばならない宿題があると言って、せっせと問題集を解いていた。いつもいつも勉強といえば数学になってしまうのは、絶対うちの国の歪みだと思っている数学嫌いの俺。

■帰宅してから、2日連続庭で火を起こして炭火で色々焼いて食った。夏到来である。(水曜日)