漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見れば外来種

■ボランティアスタッフの送迎。途中の土手に色とりどりの花々が咲いている。フランスギクの白、コウリンタンポポのオレンジ、ブタナの黄色、ムラサキツメクサの赤。でも全部外来種だ。目を上げればニセアカシアの白い花が満開で、でもこれも外来種

■そういやニセアカシアの花は食べられるって聞いたな。そのままパンケーキに入れて焼くとかなんとか。ブタナも食べられたはず。ムラサキツメクサは前に天ぷらにして食べたことがあったな。調べたらハーブティーになるそうな。イソフラボンが豊富なんだって。

■戻ってから近所のマルシェで昼ごはんを調達。モツ煮込みをパンに挟んだイタリア料理がうまかった。そのあと原稿を書こうと思っていたのだが吐き気がするほど眠くて断念。年に二回の不眠期間がやって来て、全然眠れないのだ。眠れないなら起きて仕事できりゃいいんだけど、頭が重たくなってダメなのよね。せめて身体だけでも休めるため、早めに横になります。