漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その先に子供がいる

■子供ができてからものの見方が変わったと、以前、茂木さんが書いていた。hyouryu.hatenablog.jp■児童虐待のニュースが続くと、いたたまれない気持ちになる。うちの赤ん坊はまだ言葉を解さない(おそらく)が、もし理解できたら、こんなニュースばかり聞こえ…

気持ち悪い総裁選

■まるで国政選挙であるかのように報じられた自民党総裁選が終わった。自民党総裁=次の首相、と事実上そうなっているでしょ、と現状追認をなんの疑問も持たずに行っているのが気持ち悪い。■近くある衆院選では、北海道フリースクール等ネットワークが全国の…

頭がいい定義

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️今日の日誌は久しぶりに真面目な話をしようと思います。突然ですが皆さんが思う[頭がいい]ってなんだと思いますか? "頭が良くなりたい"と思う人って多いんですが、どこを切り取って"頭がいい"と思うか、勉強ができ…

ソピーロ

■目覚める直前に「許せアーマード太鼓」というフレーズが頭に思い浮かんで、瞼が開いた。何を意味しているのかまったくわからない。夢でもない。こういう脳の暴走みたいなものは観察できれば楽しいが(人の寝言とか)、自分がその渦中にいる時にはまったく楽…

しとしとぴっちゃん

■「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を観た。物語の途中からはじまって途中で終わった。「Fate/stay night[Heaven’s Feel]II.lost butterfly」を観たときを思い出す。■叫んで戦って、戦って叫んで、なにを伝えたかったのかよくわからない。途中で何度か寝て…

zoomで研修会

■北海道が行っている子どもの貧困対策ネットワーク事業の研修会で話をした。もともとは8月に倶知安で行われることになっていたが、コロナによって延期になりzoomで開催。■子ども食堂を研究している二本松氏の話しに出てきた子ども食堂の役割と、不登校につ…

眠れなさの違い

■今週はぜんぜん頭がはたらかない。とにかく眠い。早めに布団に入ってるんだけどなあ。でも、なんだかんだで起こされるというか起きてしまうというか。■そう書いていて気づいたが、これってもしかして年に二回来る不眠の時期なんじゃないだろか。子供がバタ…

夏は終わったらしい

■19日にワクチン接種2回目。翌日に頭痛と38.0℃の熱が出たがわりと元気にしていた。熱はすぐ引き頭痛が少し残っている。1回目もそうだったが大体事前に情報を得ていた通りでなるほどとなる。しかし注射が怖くて仕方なかったけど昔より痛くなくなったよなあ。…

アデュー

■明日から産休に入ります。予定では6月ごろに戻って来ます。出産予定日は11月3日の文化の日なので、その辺りになったら私の事を思い出してくれると嬉しいです。では皆さん、また逢う日まで、アデュー■そういえば産休のおうち時間に合わせて眼鏡を新調しま…

食欲の秋

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■さて9月も下旬に差し掛かり始めたので本格的に食欲が本気を出してきました、ずっとお腹が空いています。なんかとりあえずバター焼きが食べたいねと思ってます。魚なんかバターで焼いたら美味しいんだろうなぁと思います…

ジェノベーゼ二回目

■日曜日、友人が公認心理士の試験を受けたのを迎えに行ってから、家で炭火で焼き焼きしながら飲んでいたので、月曜日は昼までくたばっていた。起きてから、庭に植えているバジルに決着をつけるべく、ジェノベーゼソースを作成。松の実を使うのが本当だそうだ…

なんてことない日

■相変わらず自治体のフリースクール補助について調べている。補助する自治体は徐々に増えている。家庭支援が主流だが、施設補助もなくはない。愛媛県の愛媛県フリースクール連携推進事業は県であつめた「子どもの愛顔応援ファンド」という基金をもとにしてい…

ネットワーク会議

■昼から、北海道フリースクール等ネットワーク会議にオンライン参加。コロナ禍の影響はそれほど大きなものでなく、今年に入ってからは相談件数もそこそこ多くなっていて、フリースクール界隈の需要は高まっている様子だ。■今年は衆院選があるので、全国各地…

あとさき

■茂木さんのところも子供が風邪なのね。うちの赤ん坊が腹をくだして病院に連れて行ったときは、「ウイルス性のものじゃありません」って言われたんだけど、風邪ってウイルスだよな。ロタとかアデノとかRSとか、そういった名だたるウイルスではありませんとい…

またまた映画訪問

■先週の火曜日に行ったところとは別の訪問先の子と、また再び映画訪問。この日はテニプリの映画を観ました。■公共交通機関で行くには自信がないとのことだったので、朝家まで迎えに行き、そのまま私の運転する車でファクトリーへ。最近よく行くのでファクト…

息子の体調不良

■ここのところ息子の体調がぐずぐず。本人は腹痛を訴え、咳をし、くしゃみをする。風邪ですね。■今日はついに保育園からお迎え要請が来たので仕事を早退して病院に行ってきました。そういえば一人で息子を病院に連れて行くのが苦じゃなくなったのはいつ頃だ…

初めてのパソコン

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■この間、自分に初めてのパソコンが来ました。曲作りをするなら譲ると友達から譲り受けました。ノートパソコンなので様々なところに持ち運び可能でワクワクしています。音楽ソフトやSHUREのイヤモニもセットでつけてくれ…

JDEC迷うな

■そういえば土曜日は同時多発テロから20年だった。20年前のあの日のことはよく覚えている。バイトの後にパセオの本屋で立ち読みをしていたら高校の同級生に偶然会って立ち話をしてちょっとウキウキして帰宅、ご飯を作って食べようとテレビ(当時はものを極力…

助けられた一週間

■赤ん坊の調子がいまいちだった一週間。保育園を休んだり早退したりで、訪問をずらしてもらったり子連れオンラインにしたり、漂流教室スタッフや両親にもずいぶん助けてもらった。■そして思う。融通のきかない職場もあれば、頼れる人のない家もある。保育園…

なぜ増える

■金曜日、どういうきっかけだったか忘れたが、訪問送迎の途中でスタッフの土澤くんにプリンよりババロアが好きだという話をしたら「僕もなんです」と言われて、うれしかった。土澤くんは喫茶店でバイトをしているのだが、そこのデザートメニューにはババロア…

プラネタリウムになれないラララ~

■山田の日誌のは原爆タイプのトマソンだね。原爆の強烈な光と熱で壁に人や物の影が焼きつけられた。その跡に見えるというので命名された。古い建物が壊されるとよく現れる。■この一か月ほど、ずっと真心ブラザーズばかり聴いていたんだけど、気温が下がった…

夜の散歩と最近

■ボラスタの高田です。この間、夜にゴミ捨てで外に出た時にふと散歩したくなったので家の周辺を歩いていました。夜はひと気があまりなくて閑散としていて昼とまた違う街並みに見えて面白いですね。夜の空気感、落ち着くので割とすきです。夜の散歩はすごくた…

映画訪問

■訪問先の子と映画を観てきました。「僕のヒーローアカデミア ワールドヒーローズミッション」。特典の漫画目当てだったけど、すでに特典の内容が変わっていてそれは入手出来ず。その代わり色紙をゲット。これもこれでいいんじゃない。■内容を見る前からSNS…

2回目接種

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■9月6日(月)に2回目のワクチン接種に行ってきました。打ったのが正午くらいでその後訪問だったので少し心配だったのですが接種当日は特に何もなく訪問も終わり帰宅しまして、ポテトチップスを食べながら「なんだ、こん…

ちょっといい写真が撮れたので。

■日曜日の新しい仮面ライダーはいい感じの始まり方だったので観ていこうと思う。■月曜日の写真二点 トマソンこういうトマソン、あったよね。隣にぴったり家がくっついていたのだろう。 タワーソウアライブ仕事で公園に出かけたら、タワーがあったので登った…

料理の不思議

■家にいるとごはんのことばかり考えている。食事の用意に追われるというか。とりあえず今日の晩ごはんは鍋にして、さっさとつくってしまった。明日はここにうどんを入れよう。これで二日分の晩ごはんを用意できた。さて、昼はなにを食べるかな。(この日誌を…

いつ終わるのか

■甥っ子が発熱してまたPCR検査を受けた。陰性でほっとするが、いつまで続くのやら。未成年にはまだワクチン接種の機会がほとんどないのに、デルタ株は若年層にもどんどん流行している。札幌のワクチン接種は二回目を受けた人が40%くらいになってきているが…

9月の漂着教室

■緊急事態宣言は12日で明けるんですかねえ。明けたらなにが変わるんだって気もするけど。9月23日(木)は祝日ですが漂着教室は開けてます。前にやった消しゴムはんこ講座みたいなものを今回もする、かも。

気圧差

■ここ数日話題の「温度差」は俺のなかでは「気圧差」とあらわした方が近い。温度より圧力が違う感じ。でも、まあそれはどっちでもよくて、共通しているのは「高い方から低い方に流れる」ということです。なので俺は低い状態を保っている。そうすると向こうか…

どうして?

■息子の「どうして?どうして?」攻撃に答えているとそのうち本当に「どうしてなんだろう・・・」と考え込むようになってしまいました。どうしてママはお腹が空くのだろう。■「どうしてお風呂に入るの?」「体をきれいにするためだよ」「どうして体を綺麗に…