漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏は終わったらしい

■19日にワクチン接種2回目。翌日に頭痛と38.0℃の熱が出たがわりと元気にしていた。熱はすぐ引き頭痛が少し残っている。1回目もそうだったが大体事前に情報を得ていた通りでなるほどとなる。しかし注射が怖くて仕方なかったけど昔より痛くなくなったよなあ。気のせいかもしれないけれど。

■私用のノートパソコンにBitlockerというのが掛かってしまい、初対面で対処に苦慮している。回復キーというのを求められ入力するが正常に起動せず。いろいろデータを失ってしまうのは悲しい。どうにかできるかな。

■ピーマンの実がこの頃は立派になってきた。小ぶりだったのは酷暑のためか。今夏は雨は少なかったが風の強い日があり、特に酷い日には仕立てていた野菜が根元から折れてしまう程だった。折れては立て、また折れては立てとしていると当然弱ってしまうが、トマトなどは挿木すればそこから持ち直し、根や葉を出して来るので大したものだ。そんな風に夏野菜のことを考えていたら今日は栗が落ちていました。紅葉もじわりと始まっているらしいし、雪虫を見たという話もある。こちらは早いね。