漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

JDEC迷うな

■そういえば土曜日は同時多発テロから20年だった。20年前のあの日のことはよく覚えている。バイトの後にパセオの本屋で立ち読みをしていたら高校の同級生に偶然会って立ち話をしてちょっとウキウキして帰宅、ご飯を作って食べようとテレビ(当時はものを極力減らしていたから、パソコンでテレビを観れるようにしていたやつ)をつけたら、飛行機がビルに飛び込む映画をやっているのだと思った。ニュース観たいな、とチャンネルを変えても同じ映像だ。これがニュースなのか、なんだ一体、なんでこんな事故がと思って観続けているとテロらしい、と。相馬に電話をして、今観ているかと話した。こんなことが起こるなんて、と泣いていたのを覚えている。

■今年のJDEC(日本フリースクール大会)は11月。オンライン開催とのこと。
peraichi.com
分科会には参加してみたいものがある。しかし、東京シューレでの事件を巡る対応についてまだ中途半端なのが気にかかる。まあ、確認のために参加してもいいのだけど、そんなに歓迎されないだろうなあ。出るなら分科会2.4.7のどれかだな。(水曜日)