漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なぜ増える

■金曜日、どういうきっかけだったか忘れたが、訪問送迎の途中でスタッフの土澤くんにプリンよりババロアが好きだという話をしたら「僕もなんです」と言われて、うれしかった。土澤くんは喫茶店でバイトをしているのだが、そこのデザートメニューにはババロアは無いという。コンビニスイーツでも見かけない。もっと食べたいよね、あのむっちりしたのが美味いと話していた。しかし、プリンとどう違うのかは二人とも知らないのであった。

■ところで、今週は一日で2.7キロ太ったのだが、なぜだろう。運動もしていて、前日まではまた80キロ台に戻るなというくらい減っていたのに、突然だ。何より不思議なのは、さすがに一日で2.7キロ分の食料は食べていないのに、なぜ増えるのか、だ。自分の身体の中で何が起こっているのか…。(月曜日)