漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夜の散歩と最近

■ボラスタの高田です。この間、夜にゴミ捨てで外に出た時にふと散歩したくなったので家の周辺を歩いていました。夜はひと気があまりなくて閑散としていて昼とまた違う街並みに見えて面白いですね。夜の空気感、落ち着くので割とすきです。夜の散歩はすごくたまに行きますが、必ずきのこ帝国の「クロノスタシス」という曲が勝手に脳内再生されます。夜とマッチしていて心地良い曲です。


www.youtube.com

他にも夜の散歩におすすめの曲があったら知りたい。

■散歩をしていると色々発見があって面白かったです。ひまわりが植えられているのを見て夏だなと思ったり。夏だからか窓を開けている家が多くて話し声やピアノの音が聴こえてきたり。立派な家が多くて驚いたり。庭が広くて盆栽がたくさん植えられていたり。昔ながらの趣のある家があったり。自然といつもと違う道を歩いていて行き止まりになったり。今のマンションに引っ越してからは一年経たないくらいですが、家周辺のことを新たに知ることができました。

■最近、気になる漫画やアニメ、ドラマが多いのですが、気力がなくて追えていません。やっと読めたり、観れたりしたときにはブームが過ぎ去っていて自分だけハマっているという寂しい状況になることが多いです。周りは熱が落ち着いているので温度差が生まれてしまいます。リアルタイムで熱を共有できない、今更感がある気がして話題にも出しづらいという。ナンテコッタ。