漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ネットワーク会議

■昼から、北海道フリースクール等ネットワーク会議にオンライン参加。コロナ禍の影響はそれほど大きなものでなく、今年に入ってからは相談件数もそこそこ多くなっていて、フリースクール界隈の需要は高まっている様子だ。

■今年は衆院選があるので、全国各地にあるネットワークと共同で候補者にアンケートを取ろうと目論んでいる。そのためにどんな質問をしたらよいかのアイデア出しをしてたのだが、こんなことを聞いてほしいというのがある人は教えてください。

■また、相馬も書いているが、全国各地のフリースクール補助について比較したものを見て、今後について話していた。札幌の助成は全国的に見てかなりの額になっているので、もしかすると見直せと言い出す人も出てくるかもしれない。

■後、「不登校は不幸じゃない」をやっている人のブログに載っている北海道のフリースクール17選というのを見つけたが、何を元に作ったのか、書いてある情報も論評も不正確なものが多いのでちょっとなんとかしなきゃね、というような話を山田からはしたよ。(火曜日)