漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

プラネタリウムになれないラララ~

■山田の日誌のは原爆タイプのトマソンだね。原爆の強烈な光と熱で壁に人や物の影が焼きつけられた。その跡に見えるというので命名された。古い建物が壊されるとよく現れる。

■この一か月ほど、ずっと真心ブラザーズばかり聴いていたんだけど、気温が下がったらなんだかズレを感じて聴くのをやめた。真心は夏のミュージシャンだったのか。「サマーヌード」とか「ループスライダー」とか「Dear,Summer Friend」とか夏の曲多いもんな。「秋風」って曲もあるけどね。♪自分だけが大事だ、自分だけにやさしく、自分だけのために楽しくやろう

■夜の散歩でつい歌っちゃうのはBO GUMBOSの「トンネル抜けて」かなあ。RCサクセションにはそのまま「夜の散歩をしないかね」って曲がある。あれ? どっちも夜に人を誘いに行く歌だな。


www.youtube.com

www.youtube.com

■もっとも最近は夜に散歩に出るなんてとてもとても。22時には布団に入ってしまう。朝、早く起こされるから夜は眠いんだ。敵は19時には寝ているからね。なかなか勝てない。プラネタリウムにも水族館にもなれないのさ、ラララ~。


www.youtube.com