漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

その先に子供がいる

■子供ができてからものの見方が変わったと、以前、茂木さんが書いていた。

hyouryu.hatenablog.jp

児童虐待のニュースが続くと、いたたまれない気持ちになる。うちの赤ん坊はまだ言葉を解さない(おそらく)が、もし理解できたら、こんなニュースばかり聞こえてどれだけ不安になるだろう。いつか自分の親もおなじことをするのじゃないか。その疑いは、世界への信頼を大きく損なう。

■小さい子に限った話ではない。アメリカがISILへ空爆をしかけたときは、中学生から「戦争になるんじゃないか」と不安を打ち明けられた。子供らは日々、ニュースに接し、ひっそり心を痛めている。コロナ関連の報道はどうだったろうね。 国立成育医療研究センターの「コロナ×こどもアンケート」はコロナ下での子供たちの気持ちを繰り返し繰り返し聞いている。「からだの健康」はもちろんのこと、「こころの健康」での中高生の低下がひどい。

f:id:hyouryu:20210930184708p:plain
コロナ×こどもアンケート調査報告一覧 | 国立成育医療研究センター

■報道を控えろという話ではない。だが、大人に向けられた報道の先に子供がいるということは意識してもいいでしょう。俺も気づいたのは最近だからエラそうなことは言えないけどさ。