漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あっという間の夢のTonight

■一昨日の山田の日誌の絵。水木しげるの描いたオバQみたいなこいつは一体なんだ。ザラブ星人かと思ったけど、両脇から生えているのは手じゃないんだもんね。ゾックは生き物じゃないしのう。ということで俺の予想。

ところどころ塗られている汚れみたいなのがぶち模様だとすると、カエル? でもカエルの前足は手っぽいよな。もしかして真上から見た図? ということでジンベイザメを入れてみました。どうだ。

■子供が生まれて一年経った。本当にあっという間でしたね。三時間ごとに起きてミルクをあげていたときのことなんて、もう霞がかかって思い出せない。不思議なものだ。

■あっという間なのは訪問も、中学校の相談支援パートナーもおなじ。今年はなんだか大変だったなと大雑把に思うけれど、大変じゃない年なんてなかったかもしれない。一方で、子供との関係はいつもこんなもんだったんじゃないという気もする。子供はそんなに変わらない。でも、子供のまわりはずいぶん変わって、その影響で大変だったのかもしれない。当然、俺だってまわりから影響を受けている。「あっという間だった」で済ますのじゃなく、そういう諸条件をよけて考えてみるのも必要ね。

■漂着教室は今日で終わり。訪問もたいてい今週までで、来週はほとんどお休みだ。保育園も休みになるから一歳児の相手で終わりそうだけど、なんかおいしいものでも食べたいね。タイトルはサザンオールスターズの曲名から。