■夜、聖飢魔IIの「ヴィデオ&変異生黒ミサツアー『悪チン集団接種』」を参拝に行く(聖飢魔II信者用語でライブに行くこと)。自分がロックにハマったきっかけが聖飢魔IIであり、高校生の時に生まれて初めて行ったライブも聖飢魔IIの黒ミサだった。ただ、大学1年の時に参拝したきりだったので、これが三十年以上ぶりの生聖飢魔IIということになる。
■聖飢魔IIはコロナ禍の中でも精力的に活動していて、ライブ中に叫ぶことができるように特注の飛沫散乱防止用メガホンを開発して全員に配布するなんてこともしたのだけど、ライブ中に声を出すことに反対する信者(ファン)も多く、それは利用せずにマスク着用で声を出さず席も立たず手拍子で楽しむということになった。夏に見たネクライトーキーとほぼ同じである。
■ライブは事前収録のビデオパートとアコースティックの生演奏パートだった。事前収録だけれどビデオの中では「北海道」とか「札幌」と話しかけるシーンも会る上に、昼と夜で内容も違ったらしい。徹底的にサービスする悪魔たちである。
■生演奏では三十年以上前にも演奏してくれた大好きな曲もあり、大満足であった。アコースティックだったけど、十分楽しめた。今度アコースティックでないを是非聞きたいな。(日曜日)