漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変化

■ボラスタの高田です。年末ですね。振り返るとこの一年色々ありました。

■前半は引きこもっていることが多くてメリハリのない生活に悩んでいたな。基本引きこもりで寝てばかりで。外に出る気力があるときは散歩したり、買い物したり。あとはボランティア。家ではレジンしたり絵描いたり。家事も。休職してたからこそできたこともあったと思います。

■夏以降くらいから急激に色々動き出して怒涛の日々でした。リワーク通所、結婚式、ボランティア、復職、レジン講師のお誘いなどなど。後半に一気に押し寄せてきて前半とのギャップが凄かったです。もう少し前半後半で予定がバラけたら良かったんだけど…。プライベートでも色々あった。仲良くしてくれる人たちにはほんと感謝でしかない。

■今年は「変化」の年だった。めまぐるしかったです。前半は「静」後半は「動」というイメージ。そんな今年も終わりますね。来年はどんな年になるかな。みなさん良いお年を。