漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

病院二件

■ソウアライブの大掃除を午前中で引けて、ラーメン食って銀行に行き、病院二件。ラーメンは「とめ治」。HBCラジオを移動のお供にしていた時にはよく聞いていたパーソナリティがやっているラーメン屋で、美味しかった。銀行は後志事業で使っている通帳についた利子を払いに。1円の利子を払うために事業者と役所で文書のやり取りをして二百円くらいかかっているはず。なんだそりゃ。

■病院は睡眠時無呼吸症候群と眼科。睡眠時無呼吸症候群は、今年痩せたことを褒められた。実際、今年は15kgくらいは痩せているので自分でもびっくりだ。良く続いている。日曜日もとうとう10km走ることが出来て嬉しかったし、運動とカロリーコントロールがうまく行っている。次回の診察時の様子を見て、睡眠時無呼吸の状況を調べることに。場合によっては、CPAPを使わなくなるかもしれない。

■眼科は飛蚊症の検査をした時には視野が狭くなっているようで緑内障の疑いがあり、とのことだったので検査した。片目ずつ、5分くらい、中心の光る点を見つめている時に視界のどこかに光が見えたらスイッチを押すというもの。ちょっとしたゲームのようだったが、どうも寝不足でやっている途中に意識がボンヤリして数秒寝ていたかもしれない。検査結果は視野は狭くなっておらず緑内障は無いということだが、もしかして寝ていたのかもしれないと思うとやや疑わしいかもしれない…。まあお医者さんは「一年後にまた検査してください」と言っていた。

■終わった後、かでる2.7のしみセンに行き、相馬・東田さんと話す。今年の出来事と来年の漂流教室20周年、NPOをやっている時の意識についてなど。帰宅後、中華料理二品とおでんを仕込んでからアニメを観て就寝。(火曜日)