漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今年の相談支援パートナー終わり

■山田も大晦日に夜勤なので、共に頑張ろう。

■相談支援パートナーをしている中学校で今学期最後のスクールカウンセラー来校日だったので、別室でちょっとイベントをした。SC、生徒、山田に校長も入ってくれた。SCが綿あめ機を持ってきてくれて、普通の飴で綿あめを作った。カンロ飴で作ると醤油の匂いがするよ。

■その後「奥さん、お絵かきですよ」を。さて、校長が描いたこの生き物は何でしょうか。

f:id:hyouryu:20211223175103j:plain:w400
ヒント:手に見えるけど手じゃない

■それから絵しりとりも。漂流教室の活動でたくさんやっていてよかったぜ…。

■一度漂着教室に戻ってから、夕方その中学校の「学びの支援委員会」に出席。「支援が必要」ということになっているたくさんの生徒について評するのを聞いていた。出席できているか、授業についていけているかが最大の関心事で、次いでトラブルを起こしていないかが気にかけられているのだな。色々語られている「支援」の中での「個別対応」の中身は点検した方がいいよな。

■夜、余市へ。大荒れになるという話だったが拍子抜け。寝ている間にたくさん降って、翌朝が大変だったよ。(木曜日)