漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

描きとる日々

■ボラスタ木村です。デフォルメした犬を描けるようになりたくて、形状の特徴をつかむ練習でクロッキーを描き始めました。クロッキーは主に人物や動物をモデルに、細部や明暗などには拘らず、短時間に大まかな形を描きとること。ざっくりいうとそんな感じ。デッサンやスケッチとも似ていますが異なるものらしいです。

■うちには犬がいて引きこもりの私はほぼ毎日一緒に居ますが、絵に描こうとすると全然かたちがわかっていないことに気づきます。いつも見ているのはあくまで犬の毛や皮など表面だけで、その下にある筋肉や骨格の構造はあまり知らんのです。想像で描くと何とも変な感じに。そこで家の犬や新聞記事の人物をモデルにクロッキーを描いてみて構造を理解したり、輪郭を掴み取る感覚を養ったりしようとしているわけです。やってみると思ったより面白くて、気が向いたら描くようにしていると、なんとなく上達して来ているような気もします。

Twitterでクモガタガガンボって虫の写真が回ってきた。北海道にもいるらしいが見たことないし初めて聞いた。寒くなるとぼちぼち虫も出てこないだろうと思いがちですが、案外そこらに出たりもします。雪降る手前に歩道に出て来る茶色い毛虫とか。出てこなくなるのは人の方かもしれない。