漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

目覚ましなし

■目覚まし時計をかけなくなってもう20年近く経つ。というかそもそも部屋に時計がない。なくても困らない。朝もちゃんと起きる。起きられないときもあるけれど、目覚ましをかけてたって起きないときは起きない。変わらない。

■それが冬休みになって中学の仕事がなくなったとたん寝坊した。すごいな。無意識に判断してるんだな。

■でも、もしかして俺の眠りが浅いのは目覚ましをかけてないからだったりして。常に緊張状態で寝てるのかも。わー。寿命縮めてそう。

■夕方からは今年最後の余市。ボランティアスタッフの新井田さんは大学で修論を書くための合宿をしてるんだってさ。そこを抜けて訪問してくれた。この4時間が決定的なロスになりませんように。