漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリースクールの物語

■金曜はなんとなくいつもまったりとしている。午前中は陽が入るので暖房をつけずにいても何とかなる。12時くらいまで日向ぼっこしながらデスクワーク。眠い。昼ご飯を食べたらなお眠い。眠気覚ましに「Bitstrips」というアプリでアメコミ調の似顔絵をつくる。似てるかな。

■「不登校の子がフリースクールに通って元気になった」という物語ってどうなんだろう、とここのところ疑問に思っている。そういうケースがあるのは知っている。でも、これフリースクール不登校に興味のない人に通用する物語なのかな。

■このストーリーは、子供はどこかに通うべき、元気であるべき、という流れに乗っている。それって学校へ行けと一緒だよね。だとしたら、学校という大きな物語には勝てないのじゃないのか。いや、勝たなくてもいいんだけど、物語の進む方向をズラしておかないと飲み込まれる。学校とは関係のない、フリースクールの物語をつくんないとダメなんじゃないかな。たとえば、人はいつでも元気じゃくなることはある、でもそのときそのときでサポートするものがある、とか。

■今はミーティング。今回は人が多いな。真剣に話している。来週で漂着教室の年内営業終了か。再び告知ですが、

ですよ。保護者の方もどうですか宴会。