漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

課題

■冬のダボハゼの会に参加。思えば、昨年夏、ふらっとこの会の飲み会に出て、年末に講演をし、そのあとの懇親会に呼んだ高村さんが、今回の基調講演をしている。むしろ懐の狭いのはフリースクールなんじゃないかと思うくらいにダボハゼメンバーの教員たちはよそ者を受け入れる。

■高村さんの発表はよかった。教員に問題提起をした以上にフリースクールへの強い批判があった(本人が意図してたかはしらない)。今は酔ってるのでまた改めて書くけれど、かなり痛快なものでした。そして、俺がうっかり繋がった関係を高村さんに渡してよかったなと思った日でした。感傷だねこれは。まあ、でもいーじゃない。