漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

忘年会の日

■午前の訪問が無くなったので、猫を動物病院に連れて行った。出がけに顔を噛まれた。糖尿病の経過は良好だが、白内障が軽く出ているとのこと。目の奥の色が若干変わっているから、そうではないかと思っていた。ダイエットのペースが速いらしいので、もう少しゆっくり、多めの餌を食べさせることにした。

■漂着教室では朝から忘年会ということだったが、行ったら朝から八本のビールを開けた相馬とそれを見ている元スタッフがいるだけだった。自分はちょこちょこ仕事の電話をかけて、夕方過ぎから飲み始めた。

■のんびりまったり、ちょっとずつ人が増え、ゲームしたり話しながら何時間も過ごした。こういう過ごし方ができるのは、大人になったからなんだよな。漂流教室と関わったすべての人が、いい時間を過ごせますように。

■最後に業務的な連絡。事務所は、市民活動プラザ星園の年末閉鎖に伴い、1/6まで入ることができません。その間、留守電に入れてもらっても、聞くこともできません。漂流教室に連絡を取りたいかたは、山田・相馬の連絡先がわかっている場合はそちらにお願いします。わからない場合は、このブログのコメントに書いてください。(28日)